汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

徳島県のDMV計画が本格化。来年度予算で車輌製造

徳島県が阿佐海岸鉄道にDMVを導入する計画について、来年度予算に車両製造費を盛り込む意向と報道されました。
DMV車両 新年度にも製作 阿佐東線導入に向け【徳島ニュース】- 徳島新聞社徳島知事、DMV導入へ17年度にも車両製作着手の意向  :日本経済新聞
まだ言ってんのか……と思って調べてみたら、かなり本気度の高い計画でした。阿佐海岸鉄道の阿佐東線はDMVのみが走る路線になります。JR四国の牟岐線との境界も変更し、ひとつ牟岐線寄りの阿波海南駅とします。甲浦駅は線路の先にスロープを作ります。
平成29年1月4日 定例(年頭)記者会見 | 徳島県
第1回 阿佐東線DMV導入協議会の開催について | 徳島県
図面などはこちらから見られます。
ちょこっと走らせてお茶を濁す観光計画と思ったら、路線の大改造でした。これは成功してほしい。乗りに行きたい。
鉄道会社近況 > 新線建設・開業 > 構想段階 | comments (6) | trackbacks (0)

COMMENTS

味の素スタジアム前駅より | 2017/01/14 11:38 PM
おぉ、あの『銀河鉄道999』状態の甲浦駅も改造するんですね。結構高めの高架なので、かなりの改造が必要そうです。現在ある駅舎が支障しそうです。

バスと直通する乗客は少なそうですが・・・
そのままではジリ貧そうですし、勝負(?)したい気持ちは理解しますが。

あのあたり八十八カ所巡礼で、一番札所と札所の間が空いている区間(23番~24番は距離が75キロあります。)なのですが、バスの乗客よりもバスが追い抜いた歩き遍路のお遍路さんのほうが多かった記憶が(汗)

DMVの弱点は既にはっきりしているんですが・・・
(1)定員に柔軟性が無い
まぁ、ぶっちゃけ混雑に対応できないですね。
(2)コストが高い
運転士さんは、複数の免許が必要だし、車両もバスより割高、耐久性の観点から見れば、鉄道車両よりも割高ですしね
(3)そもそも
そもそも(1)+(2)で、『ある程度の便数が、ほぼ満員の乗客を運ばないと、採算が取れない』でしょう。
でもって、満員の乗客が見込める区間であれば、普通のバスを走らせたほうが、利便性は良い訳で・・・

国道55号線、眺めが良いステキな区間です。
走り始めたら乗りに行きますが・・・見守りましょう。
(室戸岬行きのバス、【ディープシーワールド】なる方向幕でやってきますので、ホントにこれは室戸岬に行くのか、一瞬迷いますね。)
明石の伸介 | 2017/01/16 06:33 PM
経費のかかるDMVを考えるくらいなら、もっと徳島方面への直通列車を増やすなど、利便性の向上を考えた方がいいと思うけどなあ。
いつの間にやら、海部か牟岐で必ず乗り換えないといけないダイヤになって、特急の甲浦乗り入れもなくなりましたね。

阿佐海岸鉄道では、かつて嫌な思い出があります。
時刻表の欄外に「休日祝祭日乗車券」というのが書いてありますね。
4枚つづりで半額。
嫁さんと乗りに行くので、ちょうどいいかなと。
しかしながら、海部~甲浦間の乗車券を含め、「発売箇所:宍喰駅」の記述が。
宍喰駅に電話したら、「運転士に言ってもらったら、宍喰駅で列車に持って行きます」と言うので、当日、運転士にお願いしたら「ダメ」だと。
「電話で『列車まで持って行きます』と言われている」と言っても、頑固で聞く耳を持たない。
私が、「海部~甲浦間を利用する人が、どうやって宍喰駅で買うんですか?」って言ったら、運転士は「前の日に車で宍喰駅に買いに来る」って。
バカにしてますよね。
こんな鉄道会社ダメですわ。
すぎやま | 2017/01/16 08:10 PM
味の素スタジアム前駅さん
車両が新設計でどうなるかですね。あと運転士の交代など法規制の問題。地元のバス会社と提携するんだと思いますけど。ぼくも室戸のバスにのりました。ほかにお客さん居なかった……(笑) 岬の喫茶店の人たちにビックリされた。あそこ、鉄道を通してもトンネルだらけになっただろうし、バスで正解なんですよきっと。

明石の伸介さん
それはひどいw
味の素スタジアム前駅より | 2017/01/19 10:56 PM
明石の伸介さん、

始発駅すら無人駅(または無人の時間が長い)のローカル鉄道が増えておりまして困りますね。
あれだけ距離が長い長良川鉄道も始発の美濃太田駅の営業開始時間が、『朝の9時10分』。
それ以前の列車で出発しましたので、途中の関駅で交換待ちの時間内でフリーきっぷを売ってもらいました。

阿佐海だと交換待ちも無いですからね。

また、千葉の公募社長の某鉄道ではこんなこともありました。
あちらも大原は無人駅です。
大原出発時点で房総横断乗車券を運転士さんにオーダーして、途中の大多喜で”売ってもらう”約束をしました。

ところがその列車が大遅延、おまけにバスツアーのお客で超満員状態になってしまい、大多喜駅の停車時間も削られてしまいました。

そのままの状態で無札でモヤモヤしたまま上総中野駅に到着したら、『大多喜駅から車で先回りした職員さん』が待ち構えていて、無事に売っていただけました。
どんだけ列車のスピードが遅いんだ・・・。

その後、いすみ鉄道を訪れた際には、『始発の大原駅の自販機でも房総横断乗車券が買える』ように改善されてました。(食券機タイプの乗車券がイヤなら今まで通りの運転士オーダー方式も可能のようですが)

阿佐海は、『自販機の維持費が賄えないので手売り』にしたくらいな会社なので、そんなことは出来ないのでしょうが・・・。
あの会社で売っている切符は、太平洋上の小さな島が著作権無視の切手を発行して売っている(使おうとしても使えない)のと一緒なんですよね、結局(汗)

初めて阿佐海に乗った時は、『周遊きっぷ』(周遊エリア内でした)、このまえは『徳島 室戸 高知きっぷ』だったので、阿佐海で切符を買ったことが無いですね。
バースデイきっぷはエリア外になりますが、バースデイきっぷではグリーン車が走らない徳島地方には行かないようにしてましたし。

管理人様
もっと鉄路の距離が長ければ、時間短縮が見込めるのでスロープを作る意義も感じます。
また、免許の件も何かしらの特例を作ればいいのでしょう。
如何ともしがたいのは車両の製作費と耐久性ですよね。
『国鉄時代のレールバス』、『第三セクターのレールバス』、どちらも短命だったことが物語っております。
さらに特殊で重量のある車両ですからね・・・。

『50番台国道(50~58)』は、どれも壮大でステキな路線ですが、55は58と並ぶ絶景路線でしょう。
走る車の量は一番少なそうですが・・・。

前回の阿佐海の旅は『24番札所(宿坊)』に泊まりました。モロ室戸岬ですね。
メシがイマイチでしたけど、綺麗で大きなお風呂も有りますし、WIFIも完備でソコソコ快適でした。
朝の修行も参加しなくてよいので、普通の宿ですね。
たまになら、いい経験になる気がします。
明石の伸介 | 2017/01/20 09:02 AM
味の素スタジアム前駅さま:

ローカル鉄道は、経費節減のため、無人駅にしたり営業時間を短くするのは理解できますけど、利用者には不便不利益にならないような方策は、取ってもらいたいですね。
経験からして、要望にこたえてくれることが多いように感じます。
いすみ鉄道は、鉄ちゃんが社長になって、余計にサービス精神が旺盛かも。

私の地元、北条鉄道は、北条町以外は無人駅。
「フリーきっぷ」を希望すると、車内で料金を払って「引換券」をくれます。
北条町で降りた際に、窓口で引換券を渡すと、硬券の「本券」と交換してくれます。
それまでは引換券で何度でも乗降できます。
それぞれの会社で知恵をしぼってもらえたら、いいことです。
味の素スタジアム前駅より | 2017/01/21 11:22 PM
引換券方式は良いアイデアですね。
全国的に広まってほしいものです。