汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

JR北海道で駅の廃止検討

JR北海道は経営合理化の一環として、利用客数の少ない駅の廃止を検討しているようです。候補は数十もあるそうです。
日本一の秘境駅「マニアのため維持すべき?」 JR北海道、廃止の可能性も (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
上白滝・旧白滝・下白滝の3駅も廃止 遠軽のJR石北線、来年3月に (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
JR、石北線の金華駅を廃止  北見市に意向 無人駅 来年3月に (北海道新聞) - Yahoo!ニュース
利用者が本当に少ないなら仕方ないです。停車しないぶん、高速化が図れていいかもしれません。全駅訪問な人は慌てるかもしれませんが。私は「あるがままを楽しむ」がモットーなので、しょうがないな、と思うだけですけど。
鉄道会社近況 > 駅関連 | comments (8) | trackbacks (0)

COMMENTS

明石の伸介 | 2015/07/22 02:31 PM
地元の利用者がいなくなれば、廃止は仕方がないですね。
石北線の廃止対象駅は、停車する列車も極めて少ないですから、住人がいたとしても、ほぼ利用不可能ですし。
私の学生時代は、客車列車の普通列車が、5往復くらいあったと思います。
いつの間にやら、限界ダイヤになりましたね。
すぎやま | 2015/07/23 09:54 AM
休止扱いにして、廃駅ツアー列車を走らせればいいんじゃ無いかと思ったけど、駅のない景勝地に停まる列車がアリだから、やっぱり廃止してもいいんですねコレ(笑)。
味の素スタジアム前駅より | 2015/07/23 10:41 PM
link (digital.asahi.com)

青春18もそうですが、朝日新聞を使うのがJRの廃止予告でしょうか・・・(汗、大本営発表ですな)

今年の正月の記事です。(無料会員登録してみましょう)

この娘(いまは高校3年)が卒業したら、地元利用者ゼロなんでしょう、旧白滝駅・・・。

たとえば、小幌駅は列車でしか行けないんだから、かつての名鉄モノレールの動物園駅のように、『駅に降車したら”入場料金”を取ることにして』残せばいいのにね!

今更の合理化の嵐で、そういう遊びごごろが全く無いのが、JR北海道の現状。

みんな、憂いていますね。

新幹線にトラブルないことを祈る!

ちなみに名鉄の動物園駅は、『動物園には入りません』といって、秘密の小道を抜けて一般道に出て、隣の成田山駅まで歩きましたっけ。(結構大回りでした・・・)
明石の伸介 | 2015/07/24 11:59 AM
味の素スタジアム前駅さま:

名鉄モノレールは、廃止になる年に嫁さんと行きました。
嫁さん、大の動物好きでして、普通に動物園も見学して帰りました。

正式な鉄道ではありませんが、大分の高崎山のモノレールに乗りに行った時、「乗って行った便でそのまま帰るから、入場料は勘弁してください」ってお願いしましたけど、ダメでした。
味の素スタジアム前駅より | 2015/07/25 12:09 AM
明石の伸介様

おっ、シャーロットの高崎山に、そんな施設があるんですね。九州はモノレール(スロープカー)が増えていてキリがないです・・・。

犬山の動物園は全く見るという意識がなかった・・・ですね。(成田山はお参りしてきました。)

上野動物園のモノレールに乗るときはパンダをちらっと見ました(寝てましたね・・・)

入場して滞在したのは、別府のラクテンチケーブルでしょうか。無料で温泉に入れました(足湯は盛況ですが、展望風呂はガラガラでした)が、今も健在なのかどうか。

小幌駅は、入場料取るようになったら終わりかもしれませんけど・・・ホントにJR北海道の余裕のなさは気がかりです。
すぎやま | 2015/09/21 04:57 PM
JR四国のどこかみたいに年に1回の臨時駅にできないのかなあ。使うときだけ地元負担で整備させるという方とか。趣味的にしか使われないなら、趣味人からお金を取ればいいと思うです。竜飛海底とかもそうだったっけ。
味の素スタジアム前駅より | 2016/01/15 11:39 PM
link (jam1226.blog40.fc2.com)

本当であれば、酷いね・・・
上記の朝日新聞の記事の子ですね。

秋葉原のそういう店じゃないんだから・・・
すぎやま | 2016/01/16 12:04 PM
NHKがきれいにドキュメンタリー作って、海外にも拡散しちゃいましたからねぇ……。

これからは村の有志が付き添いでしょうかね……