汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

青森県の三沢空港発着便が7/20-8/11に運休 滑走路補修工事

米軍の滑走路改修工事にともなって、青森県の三沢空港が閉鎖されるそうです。その影響でJALの羽田便、伊丹便、HACの丘珠便がすべて運休となります。期間は7/20-8/11。なお、米軍は2019年までこのような改修工事を予定しているそうで、地元三沢市は単年度に集中工事をするよう申し入れるとのこと。

三沢空港が今夏長期運休で経済界に懸念/Web東奥・ニュース
三沢空港滑走路補修工事に伴う運休について(平成28年7月20日~8月11日) | 三沢空港ターミナル
乗り鉄としてはあんまり使わないかも。でも夏休みの運休は厳しいですね。お盆を避けたところが米軍の配慮かもしれませんけど。
航空・船舶 | comments (11) | trackbacks (0)

COMMENTS

なりさん | 2016/02/04 08:05 PM
こんばんは。以前マイ空港訪問シリーズで行きましたら〜
米兵隊が搭乗客の中にいました。
民間とのエリアの可動式柵が民間軍自衛隊共用らしかったです。
味の素スタジアム前駅より | 2016/02/04 10:38 PM
2014年の三鉄の帰り、濃霧で空港がクローズ。
(島越駅が霧の中・・・嫌な予感はしてたんですが)

青森便に振り替えてもらって遠回りして帰ってきましたっけ。(移動の新幹線代は自腹・・・)

ここは空港温泉があるんです。

link (kite-misawa.com)

新千歳の空港温泉は“ローリー”、鹿児島空港は足湯どまり。

頑張って空港ビルに引き込めばいいのに・・・と思いますが。
北海道新幹線の開業でますます利用客減が予想される三沢空港。
『スパ空港三沢』化を望む・・・。
明石の伸介 | 2016/02/05 09:37 AM
濃霧のためだったようです。
空港出口で、登場券半券と引き換えに、三沢駅までのタクシー代+三沢・青森の運賃・特急料金相当の現金を受けとりました。
すぎやま | 2016/02/05 12:18 PM
みなさん行ってらっしゃるんですねぇ。
私もこっそり国内全旅客空港制覇を狙ってたりして……
すぎやま | 2016/02/05 12:23 PM
おっと、なりさん、
マイ空港訪問シリーズってなんですか?
読み流しちゃうところだった!
なりさん | 2016/02/05 05:25 PM
私的に地方空港を訪問しております。
飛行機利用であったり地上アクセスを利用はしたりしてであります。
自分の搭乗してきた便を空港の展望デッキで撮影するのですが、連絡バスに乗り遅れたりして〜
すぎやま | 2016/02/05 06:52 PM
なるほど。
空港って、ゆっくり展望デッキで眺めていたいけど
実際はあたふたと過ごしちゃいますね……
全空港制覇、頑張ってくださいデス。
味の素スタジアム前駅より | 2016/02/05 10:37 PM
>かつて、伊丹から青森行きのエアシステム便に搭乗、青森空港の滑走路に着地寸前で再上昇し、三沢に着陸しました。

三沢が濃霧ですから当然青森も、『保証しないよ!』と言われました。
着いてみたら青森空港も濃霧で空港ターミナルビルが霧の中・・・。
それでも羽田から飛んできて羽田に飛びました。
ILS(計器着陸装置)があるので、よほどでない限り視界不良では欠航しないようです。

私は55空港踏破。
残りは鉄道の旅で使いにくい空港ばかりなので年に1~2しか増えません・・・。
最近はLCCで成田、札幌、関空、福岡ばかりだし・・・。

三沢は2予約2欠航(欠航率100%)なので三沢便はいまだ使ったことないです・・・。
1回目は、JAS便(MD81だったかと)が搭乗直前なのにエンジントラブルで欠航!
最終の"はつかり”が出たあと(まだ盛岡までしか新幹線が無い時代)でしたから、いまはなき『寝台特急はくつる』で帰ってきました。

『全額払い戻し+見舞金10000円』ですが、はくつるの開放寝台は意外と高くて持ち出しでした。(航空券は早割系、駅までのタクシー代自腹)

空港でチェックインの仕方を教えたご婦人より、『古牧温泉のタダ券』を頂戴して、十和田電鉄三沢駅横の古牧温泉で列車を待ちました。

翌日が仕事でなければ、『翌日便振替+ホテル無料』を
選択しましたが・・・。

JAS、MD、はくつる、はつかり、十和田電鉄、古牧温泉・・・そんなに昔の話ではないんですが、ものの見事にみんな『過去帳!』、しみじみしますね。
明石の伸介 | 2016/02/08 10:07 AM
飛行機は、もう5年くらい乗ってませんが、30年位前、沖縄の離島に興味を持ったことがあり、宮古島、石垣島のほか、久米島、与那国島、波照間島にも飛行機で渡りました。
今は定期便がなくなったゲラマや下地島空港も、利用しとけばよかったです。

GWに北海道新幹線の初乗りをしようと思ってますが、その次からは、北海道への往復が飛行機利用になると思います。
すぎやま | 2016/02/12 06:30 PM
味の素スタジアム前駅よりさん、
やってますねぇ(笑) 55空港とはすごい。

明石の伸介さん
下地島空港って訓練空港として飛行機ファンに有名なところですよね。定期便があったんですねぇ。

北海道は私も飛行機メインになると思います。北海道新幹線も、もしかしたら青森まで飛行機で行ったりして。
味の素スタジアム前駅より | 2016/02/13 01:39 AM
明石の伸介さん・・・
青森が霧に強くなったのは新幹線新青森開業の少し前。新幹線では3時間超えですが、シェアは高い様ですね。ANA羽田便がないのは勝算が無いからでしょう。本数も新幹線が圧倒してますね。

離島航路は列車と違ったローカル感が楽しいですね。

下地島、フェリーにレンタカー載せて行きました。(廃空港同様ですのでカウント外)
今や宮古島と陸続きに・・・(汗)訓練も減ったようです。

久米島、丁度国政選挙の期間で、隣席が国会議員でしたが、CAさんが気を利かせて議員を別の席にしてくれました。チラシを貰いましたが、沖縄で選挙権ないんですが・・・とも言えず!(日焼けした地元民に見えたか・・・)

与那国(最西端の空港)、今は亡き『バースデー割引』にて。正規運賃だと那覇からでもですから・・・。

波照間(最南端の空港)、未踏です。
今年から航路復活の予定でしたが、運行会社事故の為(味スタのそばの事故とは別です!)に延期に・・・。

管理人さん・・・私も北海道新幹線は、『成田~新千歳LCC空路』と『北海道&東日本パス』で行く事を考えてます。
普通列車削減で、“新千歳~函館”に2日掛りそうで怖いですが。途中は温泉天国だしそれも一興。

大井川鉄道に行くのに、『羽田~新千歳~静岡』とか、しなの鉄道169系のお別れ乗車に『羽田~新千歳~松本』など、若干の無茶はしてます。
“修行僧”のように単純往復は勿体なくて出来ませんね。

バースデー割引のほかにも、『ANA10000円乗り放題』(伝説ですね!)、『どの路線でも7700円』などステキな割引が沢山有りました、LCCと違いローカル空港踏破に利用しましたっけ、懐かしい。