汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

JR北海道、留萌本線留萌~増毛、2016年秋の廃止を公式発表

JR北海道は、かねてより報じられていた留萌本線留萌~増毛間について、正式に廃止の意向を発表しました。留萌市長、増毛町長に説明したそうです。早ければ2016年度中に廃止です。
JR北海道プレスリリース
残念です。健さんも亡くなったし、増毛駅も健さんも映画もひっそりと記憶から薄れそうで……。
鉄道会社近況 > 路線廃止 > 廃止検討中 | comments (5) | trackbacks (0)

COMMENTS

明石の伸介 | 2015/08/11 08:32 AM
予想していましたから、まあ仕方ないかなと。
もちろん、鉄ちゃんとしては、残念です。

根室線の滝川~新得間と釧路~根室間、釧網本線は、観光要素もあり、残すべきと考えます。
JR北と北海道と沿線自治体は、活性化に向けた努力を、もっとしてもらいたいです。
すぎやま | 2015/09/21 05:26 PM
おっしゃるとおりです。拠点都市間だけ残しても、航空機やバスとの泥仕合です。物流を含めた、国土と交通に対するグランドデザインが必要だと思います。
味の素スタジアム前駅より | 2015/12/02 10:32 PM
ご多忙そうで・・・、『北海道(カシオペア)』如何でしたか?

札幌市電の開業が遅れましたので方向転換。
乗って、増毛駅、16年ぶりに訪れてきました。
おそらくこれが最後でしょう。

『駅 STATION』を観てから行きました。
先日BSで再放送していましたのでレコリまして。

管理人さんの『マイナビの記事』、参考にさせていただきました。ありがとうございます!!!
(ウィキペディアの『(映画)駅』にリンクが貼ってありますね。最後に出てくる“キハ24 5”が抜けてるような気がしますけれど・・・)

残念ながら風待食堂はお休み(?)でしたが、天気は同じく吹雪で・・・高倉健さんの気分は味わえました。

青春18の時期でもないのに、『その筋』の人間のほうが多数。『普段客』は2~3人でしたので、廃止は止む無し。

雪崩などの法面崩落警戒の徐行区間が幾つかありました。
突然死もあり得ますから・・・早目に訪れたほうが良さそうですよ!!

銭函駅は昨年見てきましたが、車両は733系になっちゃってるし、改札は自動改札になっちゃっているし、ホームに上屋(屋根)が付いているし、駅前のごちゃごちゃした建物は全く無くなってしまっているし・・・変わらないのは駅舎だけですね。(その頃は、改札の横に『銭函』が無かった・・・。近くに大学が出来たようで、スクールバスを待つ学生でごったがえしておりましたが)
すぎやま | 2015/12/03 10:10 AM
コメントのご返事も滞り気味ですみません。カシオペア、会社員時代の先輩の初乗りにお付き合いしました。先輩が頑張って、ツインの車端部。広いですねぇ。メゾネットのスイートより良いです。

で、お付き合いの後は私が連れ回し、まずは711系保存車を見て自分の名前を確認(笑) レンタカーで富良野へ出て、富良野線に乗ってJR北海道を完乗しました。来年3月までのタイトルですが(笑)

マイナビの記事、キハ24、抜けてたかな(笑) あの映画を見ると、現在の過疎っぷりがウソみたいですね……。私が留萌本船に乗ったときは、豪雨のため増毛行きが留萌で打ち切り、翌朝、増毛発に乗るためにタクシーを使いました。なにやってんだか。そして悔しいくらい良い道でした。
味の素スタジアム前駅より | 2015/12/04 12:36 AM
カシオペア、うらやましすです。

札幌市電リベンジの為、正月早々渡道します。
行きはまたもやLCC(正月でも約5000円・・・)、帰りは残念ながら『はまなすの指定席(寝台、座席、カーペット)』が取れなかったので、早目に行って自由席に乗ります・・。(考えてみれば、予約しないで乗れる最後の夜行列車ですね・・・、良しとしましょう、ある意味楽しみですと負け惜しみ・・・)

増毛駅、勘違いで14年前でした。

札幌(札沼線、石狩当別で乗り換え)新十津川(徒歩)橋本町(JRバス)石狩沼田(留萌線、留萌で乗り換え)増毛(留萌線)恵比島(留萌線)深川(函館線、岩見沢で乗り換え)札幌

札幌の宿に荷物を置いて日帰りで廻った様です。

石狩沼田へのJRバスは、しばらくして廃止、引き継いだ中央バスも廃止となりました・・・。

増毛の街は、当時から寂れていてあまり変わらなかった気がしますが・・・。(それより、『滝川』とか『深川』のほうが寂れっぷりがハンパないですよ!)

それこそ『駅』で、高倉健は『島でない雄冬まで増毛から連絡船』で行って居たのですから、それに比べれば道路は格段に良くなりました。(無料の高速道路も深川~増毛間、ほぼ完成済み。)
留萌駅に並ぶ『セキ(貨物列車)』も夢のよう・・・。

今回、帰りは留萌から高速バスで札幌へ出るかどうか迷いましたが、結局14年前のように鉄路(しかも普通列車)でちんたらと・・・。
丁度札幌のホテルがバスの通り道だったのですが、ホテルに着いたころに留萌始発便も羽幌始発留萌経由便も、どちらも遅れて通過してました。
吹雪でも列車のほうが時間は正確ですね!!

ただ、約1時間後に留萌を出て、ほぼ同じ時刻に到着ですから・・・。運賃を考えれば勝ち目全くなしです。(深川から特急に乗ればだいぶ速いですが、運賃が・・・。)

キハ24は地味でわずか10両のみの製造。
ほぼ北海道専用車でしたので、何気に貴重な映像です。
それこそ711系も出てますね。年末年始、DVDレンタルで要チェック!
名残り旅もお早目に!