汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

京都丹後鉄道が開業

4月1日、北近畿タンゴ鉄道から鉄道運行部門を受け継いだ京都丹後鉄道が開業しました。事業主体はウィラーグループのウィラートレインズです。公式サイトがオープンしています。
京都丹後鉄道
本日、京都丹後鉄道の運行を開始!新たに「京都丹後鉄道サイト」をオープン | 共同通信PRワイヤー
報道記事はこちら
WILLER TRAINS、京都丹後鉄道の開業式典 カフェトレイン「あおまつ」に乗ってみた - トラベル Watch
ウィラー初の鉄道路線「京都丹後鉄道」スタート…北近畿タンゴ鉄道の運行引き継ぐ | レスポンス
北近畿タンゴ鉄道、「京都丹後鉄道」に名称変更 運行会社新たに - 産経WEST

誕生の経緯についてはBusinessMedia誠に書きました
杉山淳一の時事日想:北近畿に異変アリ! 異業種参入のバス会社が鉄道事業を託された理由 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
杉山淳一の時事日想:“火中の栗拾い”に立ち向かう――WILLER TRAINSの「京都丹後鉄道」に期待 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
京丹後市の人口増計画については見通しが甘すぎるという批判もあるようですが、
なぜ地方は厳しい現実を直視できないのか | 地方創生のリアル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ウィラーグループと京都丹後鉄道が成功すると、地方再来に弾みが付きます。頑張ってくださいです。つーか窓口が閉まっていてもフリーきっぷ買えるようにして。おねがい。
鉄道会社近況 > 新線建設・開業 | comments (5) | trackbacks (0)

COMMENTS

明石の伸介 | 2015/04/04 01:21 PM
明日、嫁さんと乗ってきます。
開業記念きっぷと、花見フリーきっぷを、ネット予約してみました。
ネット予約の得意な会社の運営となるので心配しましたが、硬券も引き続き発売するようです。
すぎやま | 2015/04/04 06:17 PM
お! いってらっしゃい! 私はとうぶん先になりそうだなあ。
明石の伸介 | 2015/04/06 11:49 AM
昨日行ってきました。
ネット予約したフリーきっぷで、「あおまつ号」や8000型気動車、国鉄色381系の特急「はしだて」号などに乗ってきました。
「あかまつ号」「くろまつ号」は見ただけで、乗車は次回のお楽しみに。
横見浩彦氏も乗り回ってて、2度同じ列車になりました。
すぎやま | 2015/04/06 01:58 PM
充実しましたねー。景色も良くて楽しい路線ですね。くろまつはスイーツに乗りたいなあ。ランチもディナーも魚だから無理w
味の素スタジアム前駅より | 2016/06/02 12:46 AM
ウィラーになってから初めて乗りました。

『京都市内の宿泊費』>『京都市内からの移動費+丹鉄近辺の宿泊費』なイメージで、京都鉄道博物館に行きましたが、京都市内には泊まれませんでした・・・。

硬券は、券種を絞った様ですが、まだまだ健在。
入場券は変わったデザインで、ある意味かっこいいです。

フリーきっぷのネット販売での割引(前売り)などはウィラーならではですね。
おかげで図らずもウィラーの会員になってしまいました。豊岡駅や西舞鶴駅でフリーきっぷが早朝に買えないのは相変わらずの様子。

『丹後の海』は鉄道に詳しく無い方にもインパクトがある様で、評価されている感じでした。マイカーやバスにはフリースペースが無いですからね。

改造でお茶を濁していますが車両の更新の時期も近いしだろうし、こちらもやはりクルマでのアクセスが便利になって非定期客が減っている様子。(特急まいづるも、以前よりお客が減ったと地元の方がおっしゃてました)

結果が出なければ前向きな施策も減るでしょうから、元気なうちに出掛けて見たほうが良さそうな地域です。

四季島や瑞風はココとコラボして、『日本三景ツアー』とか企画してほしいところ。せっかく『日本三景はすべてレールに近いところにある』んだから、それを生かさなきゃ!
まぁ、JR西日本は『信楽のトラウマ』があるから100%夢物語ですが。