汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

周遊きっぷ販売終了

JRグループは周遊きっぷの販売を終了すると発表しました。
JR東日本
残念です……が、私にとっては使いたいゾーンがないし、代替のフリーきっぷもあるし。往復2割引きよりLCCや夜行バスのほうがって……のもありますね。汽車旅の形は変わりつつあります。
鉄道会社近況 > きっぷ | comments (10) | trackbacks (0)

COMMENTS

透析鉄 | 2013/02/15 09:20 PM
全線走破挑戦中には、なんだかんだと周遊きっぷにもかなりお世話になりました。
一度整理していましたが、企画乗車券としては、やや無理矢理な部分はあったかも知れません、やはりワイド周遊券はなくなりましたし……。
15年弱の寿命だったかと思いますが、とりあえずお疲れ様、とは思います……。
すぎやま | 2013/02/17 01:55 PM
融通を利かせたつもりかもしれないけど、「ゆき券」「かえり券」は、ややこしかったんでしょうね。私にはそこが良かった……。ワイド周遊券みたいなわかりやすいほうが……って、そういうフリーきっぷは他にあるわけで。
透析鉄 | 2013/02/18 12:03 AM
テツの師匠は、やはり東海道新幹線というか、要はJR東海の横暴?が周遊きっぷ等をダメにした、というような感じで考えられていましたね。5%のみの割引とか、けちくさいにも程があります。
味の素スタジアム前駅より | 2013/02/18 09:38 PM
最後に使ったのは4年前の九州ゾーンです。
東京で広島発往復を発券して貰って、行きは広島まで、帰りは北九州から飛行機で(無傷の帰り券払いもどし)。
コピーしすぎて字が読めなくなりつつある申込用紙が出てきてビビリましたが、みどりの窓口子さん、さくっと発見してくれました。
九州ゾーン、新幹線が全通する前は、夜行が廃止されてもそれなりに使えましたが・・・。

まぁ乗りつぶしには重宝しましたね。
ゾーンよりかは、往復の経路で!
(ゾーンもバスや民鉄が入っているものはそれなりに使えました)

おっしゃるとおり、この切符の特徴である、行き帰りの経路が選べる事が、寿命を短くした気がします。

<って、そういうフリーきっぷは他にあるわけで。

そういうフリーきっぷ有りますか??
JR東のフリーきっぷは、“土日祝”限定のものばかりで、土日仕事の私には使えないものばかりです!
周遊きっぷは繁忙期でも使えたんで・・・一応。

“ぐる北”の復活版の全線フリーも、道央までに“ゆき1日”、“帰り1日”かかるし、自由席のみとは・・・。
利尻も夜行おおぞら&オホーツクも消えた今となっては・・・。
すぎやま | 2013/02/19 03:52 AM
はい。私も土日仕事なのでスリーデーパス、JR北海道の三連休きっぷなんかは使えない。残念。「そういう」は広域フリーきっぷをさしたつもりです。北海道フリーパスとかJR四国とか。ごめんなさい。

東海道新幹線の5%は不可解でしたね……。経路も指定しないといけなかったし。それを知らずに在来線経由の帰り券で新幹線に乗ったら、出口の自動改札で引っかかりました。びっくりしました。
味の素スタジアム前駅より | 2013/02/28 12:21 AM
周遊きっぷが無くなるのは、管理人さんが悪いわけではない・・・です。
新しい時刻表見てますが、代替のきっぷは無いですね、今のところ。

JR西日本のフリー切符の無さは、特筆モノです。
伯備線より東側は、山陽本線といえども極限まで運行本主を絞ってます。(【長門本山】【東萩】周辺の列車本数に驚愕)
接続が悪いので、18きっぷだけではかなり行程に制約が出ます。【株主優待券(半額)】が乗りつぶしには、一番重宝するかも!

link (www.hokutonomado.com)

【北斗星に100回乗ってる(?)方】が管理人さんの記事を引用しています。ご存知でしたか?

全国統一のとくとくきっぷ(18きっぷ)よ永遠に!
味の素スタジアム前駅より | 2013/02/28 12:29 AM
連投、すみません・・・

伯備線より“西側”ですね。
(まあ、因美線や姫新線も急行が走ってた当時に比べれば悲しい本数ですが)
すぎやま | 2013/02/28 04:29 AM
リンク先拝見しました。私の考え方にとても近いです。JRさんは鉄道の本業をもっと大事にしないといけませんね。
路面電車大好き | 2013/06/22 06:08 PM
全然知りませんでした。時刻表を買ってびっくりです。鉄道ファンのはしくれのつもりでしたが、痛恨の極みです。前身のワイド周遊券、ミニ周遊券は、学生時代よく使いました。急行列車は、急行券なしで乗れるというのがうれしかったですね。夜行急行「八甲田」とか「いわて」の自由席ボックスシートで不自由な姿勢で寝て行ったとか、東北地方の気動車急行を乗り継いだりしたのが懐かしい思い出です。ゾーン券は、一部民鉄やバスが入っていたり、経路を選べたりとか、利便性を増す努力をしていると思っていたのですが・・。いまは同種のトクトクきっぷがあるとはいっても、北海道フリーとか、JR東日本週末きっぷはエリア外の人には使いづらいです。バスのほうが安いし便利だし、何より自家用車があるし、周遊旅行における鉄道の地位がここまで下がったということでしょうか。さびしいですね。
すぎやま | 2013/06/22 07:44 PM
宮脇俊三さんは良い時代を活きたと思いますが、私たちも良い青春時代を過ごしました。そう思うしか無いかなあ。

夜行列車は座席では単価が低すぎて、上げるなら豪華観光列車しか無い。もう国鉄じゃないですからね。低単価の夜行移動なんて、広く国民の受容を喚起する必要もないんでしょう。

でも、私はヒコーキも好きなので、LCCとセットのJR北海道のフリーきっぷは嬉しかったりします。あれ、九州版はないのかな。