汽車旅のしおり

全線乗り潰し系紀行家のブックマーク集。

広島西飛行場を廃港

岩国空港関連で見つけたニュース。5/27に広島西空港の廃港が確定的になったそうです。昨年1月昨年10月に定期航空便がなくなり、前広島市長は羽田線の復活と市営化を目指していました。新市長は県の提案を受け入れて廃港を決め、新広島空港へ注力する方針です。広島西空港は一部がヘリポートに。また、敷地を横断する道路が建設されるとのことです。
毎日新聞 朝日新聞 中国新聞 中国新聞
新空港は不便で、岩国空港も開港。都心に近い空港の廃止は残念ですね。そのおかげで鉄道優位となっていて、鉄道ファンとしては複雑です。鉄道びいきだけど、片道は飛行機で、という旅もいいんだよな。そのためにも空港は便利であって欲しい。
航空・船舶 | comments (5) | trackbacks (0)

COMMENTS

味の素スタジアム前駅より | 2011/06/09 12:54 AM
いつも更新を楽しみにしています。

広島西空港、定期路線が無くなったのは、『昨年の11月(最終フライトは10月31日)』なはずです。昨年のお盆休みに、“葬式エア”してきました…。
東京在住の人間ではなかなか乗る機会の無い、鹿児島~広島西便。ほぼ満席でしたがサーブ(36人乗り)ですので・・・。

最初で最後となった広島西、確かに中心部までは近いのかもしれませんが、広島駅までだと路線バスでたっぷり40分。

悪評高き広島空港、高速のインターが近いので、リムジンバスで広島駅まで45分。
一昨年、時刻表上で乗り継ぎ時間が5分しかない新幹線に乗り継げたし、私が乗ったときは遅れた事が無いんですが・・・。

新幹線が開業して、対九州路線の時間的優位感が全く無くなってしまった(鹿児島空港も山奥だから・・・。)ので、広島西空港の廃港は仕方ないのでしょう。

岩国空港については、広島だけでなく、山口宇部とも商圏がかぶるような気がします。そんなに需要が有るとは思えませんが・・・。
能登空港や佐賀空港のように、キャンペーンで需要を作る作戦なんでしょうが。

【追伸】
先日、リニア・鉄道館、行ってまいりました。
平日なので、混雑はそれほどでも・・・でしたが、シミュレーター(在来線だけど)も見事当選、とても参考になりました!
有難うございました。

これからも、楽しい話題お願いします!
味の素スタジアム前駅より | 2011/06/09 01:02 AM
訂正です(汗)
最終フライト10月30日ですから、路線廃止は昨年の10月(10月31日)ですね!
訂正いたします。

2番目のコメント、削除願います・・・。
すぎやま | 2011/06/09 07:06 AM
あら、タイプミスしちゃいました。すみません。10月ですね。今後はコピペでやるようにします。

それにしても、広島西も時間的には遠かったんですね。意外でした。
味の素スタジアム前駅より | 2011/06/10 01:52 AM
削除有難うございました(汗々)

中心街(紙屋町)までなら20分位ですから、一般的には現空港より便利だったのでしょうが、なにしろ広島駅は街外れに有るので“乗り鉄派”としての広島西空港は厳しい立地でした。広電(路面電車)が目の前を通ってれば便利だったんでしょうが・・・。

現空港も、最寄りの白市駅に停まる列車が気持ち減ってしまい、乗り鉄派には厳しくなったんですが、羽田広島線の始発便は、新幹線という選択肢をハナっから無くす、かなりの割引率と思います。
新幹線も会社間(東海~西日本)の垣根を越えて、割引きっぷを充実して欲しいですね!
すぎやま | 2011/06/10 09:57 PM
広島西はひろでんの対岸でしたっけ(^_^;)
広島駅も、そう言えば街外れかもですね。
私も街中で泊まりました。ホテルエコノってとこです。
名前が変わったそうですが。
新幹線の割引きっぷ、ないんですか。
東京行き往復割引って羨ましい値段のきっぷがあっていいですね。青森発とか新潟発とか。
広島はないんだー。出せばいいのに。